小学生チャレンジプログラム

テントから外を眺める親子

【必読】注意事項

小学生チャレンジプログラムは弊社のサークル活動です。

子どもたちが何かチャレンジしたいと思った時に、「仲間がいた方が心強いよね」や「それ面白そうだから一緒にやってみたい」と言う気持ちを汲み取って、参加希望の方がいれば一緒にチャレンジしようと言う趣旨で行っています。

なので、各参加グループごとで自力で達成できることを前提に、「お互い励ましたり助け合いながら行けたら良いですね」という思いで運営されています。

営利目的ではないため、この活動では利益を上げていないこと。活動中は自己責任であることに注意して参加してください。

(自己責任ですが、子どもの成長を促す意味でも助け合いは行います。すべて丸投げのおんぶにだ抱っこ状態ではないと言う意味です。)

冒険心をくすぐりやり遂げたときの達成感は大きいです。

小学生チャレンジ企画

2024年

2024年は昨年好評だったビワイチと富士登山をもう少し初心者向けに参加しやすい形で実施します。

日程はまだ未定若しくは予定ですが、ビワイチはショートビワイチ北湖約150km(昨年はフルビワイチ約200k)、富士登山は日帰り登山(昨年は山小屋泊)としたいと思います。

現在の予定

ビワイチに向けての練習

日にち:4月20日(土)~21日(日)

※雨天のため中止、または延期になりました。

(宿泊をキャンセルせず低山の登山に変更。延期の場合のコース設定の話し合いを行いました)

・ビワイチは9月中旬以降10月までを目安に考えています。

富士登山

予定:富士宮ルートで麓泊をしての日帰り登山。登山は1日ですが前泊します。

7月の7日(日)を狙っています。(マイカー規制前であること、登山シーズンに近く安全に登れること)

悪天候での登山はしないので、天候により延期の可能性があります。できればマイカー規制は避けたい。(マイカー規制中はシャトルバスの費用や待ち時間などがかかるため)

昨年は須走ルートだったためかなりきつい行程でした。(とは言え全員登頂して、無事下山しています。)今回は初心者向けの行程で富士登山を目指します。

こちらは日程が未定ですが、一緒に登りたい方を募集しています。日程が合えば一緒に登りたい程度の希望者でも受け付けていますのでお気軽にご相談ください。

【終了しました】第2弾 ビワイチ 2023年11月

【終了】

ビワイチは2023年11月23日(木)~25日(土)の2泊3日の行程で完走しました。

フルビワイチ(琵琶湖1周約200km)完走

記録

・1日目(走行距離約55km、活動時間約6時間)

ピエリ守山 → 彦根 → 長浜

・2日目(走行距離約100km、活動時間約12時間45分)

長浜 → 賤ケ岳 → 海津大崎の桜 → 白鬚神社 → 近江舞子

・3日目(走行距離約60km、活動時間約7時間15分)

近江舞子 → 道の駅 びわ湖大橋 米プラザ → 大津港/琵琶湖汽船 → ピエリ守山

【終了しました】第1弾 2023年は富士山に登ろう

【終了】

2023年は富士山を登ろう企画は7月に強風のため延期され

2023年9月17日~18日の1泊2日の行程で小学生3人が富士山登頂に成功しました。

記録

・2023年9月17日

須走口5合目から瀬戸館(本6合目)まで登り宿泊

・2023年9月18日

瀬戸館からご来光を迎える

須走ルートで10合目登頂

須走口5合目まで下山し帰宅

タイトルとURLをコピーしました