2023年は子連れで富士山に登ろう ~3月の練習 御在所編~

富士山 2023年は富士山に登ろう

2023年は子ども4人連れて富士山登頂を目指しています。

そこで、毎月1山を登って練習しようと言うことになっています。3月は御在所です。子ども4人連れて富士山は登れるのか?毎月の連載になります。よろしくお願いいたします。

日程および天候

日時:2023年3月12日(日)

天候:小雨時々強い雨

帰宅してからの感想になりますが寒かったです。

この日は他のイベントに申し込んでいましたが、折り返しの連絡がないため抽選に落ちたのかな?と言う判断で御在所に行くことにしました。

8月に富士山にみんなで登ろうというのは前々から言ってあって、それには賛成しているので練習自体には不満はないみたいです。

天気予報では曇りの予想だったのであまりしっかり確認せずに現地に向かいました。朝方は曇り。到着までは雨は降っていませんでした。

御在所登山

朝は私が最初に起きて部屋の電気を点けて子どもたちが自力で起きるのを待ちます。上の子から順番に起きてきて着替えもしてくれます。一番下の着替えは上の子を頼りにしています。

6時半に出発予定が少しずれこんで6時50分くらいには出発しました。御在所に向かう途中の最後のコンビニでトイレ休憩をしていざ登山口駐車場を目指すと鈴鹿スカイラインが閉鎖されている。

鈴鹿スカイライン通行止め期間:令和3年12月14日(火)午前11時 から 令和4年3月末 (予定)

そこでロープウェイ駐車場へ移動。確かに交通量が少ないと思っていたけど、登山口まで行けないなら人が少ないですね。

久しぶりにロープウェイ駐車場からの登山になりますが、ロープウェイ駐車場からだと

裏登山道:3時間10分

中登山道:3時間20分

一の谷登山道:3時間20分

になりますが、裏登山道は駐車場の近くに登山口があり、他は登山口までが遠いです。一番下が幼稚園児なので登山道まで40分も歩きました。

8:30 ロープウェイ駐車場 → 9:10 中登山道口

登山道口で登山届けを提出し登山開始。最初は寒さも大したことなくて上を脱いで登り始めます。

ここまでで2番目はすでに「帰ろう」と連呼。体力的には平気なのですが気が向いていないみたいです。他の子は気合十分な感じです。

6合目までは一番上と3番目が先行し、2番目と一番下が追いかける展開になります。それでもしっかり歩いてくれるし途中パンを頬張り、お茶を飲んで回復しながら順調に登っていきます。

5合目の段階で10:30だったので、序盤は意外と早く登れます。ちなみに一番下を除けばコースタイムより早く登れます。4合目の地蔵岩(通称:落ちない岩)の眺めも良かったです。

ここまでは天気も小雨、酷くなる前に木々に囲まれて雨をしのぎました。景色は靄がかかって絶景ではありませんでした。と言うか雲の中みたいで真っ白です。

6合目のキレットは登りの時に降りることになるのでけっこう危ないですが、一番下を抱っこして両手を使って安全に降ります。ここ鎖を使いたけど、抱っこしながらだとバランスが取れなくて危ないので、鎖を使わず岩をつかんで降ります。

そして7合目付近から急にペースが変わります。ペースダウンです。流石に一番下を抱っこを繰り返して登ってばて始めたのと雪です。残雪があって滑るし踏み間違えると抜けます。一番下も滑るたびに怖くて痛くて泣くので抱っこするしかないのも厳しかったです。

特に8合目からは崖や絶壁の鎖場があるので慎重を期してとにかく安全優先で進みます。登山者が少なくてすれ違いや追い越されることもなかったので鎖場は時間がかかるものの他の人が優しく待っていてくれました。

この辺りから雨も酷く、霧や靄が激しくなって、山頂に近づくにつれて残雪の量も増えていき下山はロープウェイにするかと頭をよぎりました。登りはともかくこの状態で子ども4人を連れての下山は危険すぎるって判断です。

9合目の見晴らし台まで出て、本来だと山頂に行くのですが、見晴らし広場からロープウェイ乗り場に行き、子どもたちは五平餅とカツカレーとカレーうどんを食べます。

8:30 ロープウェイ駐車場 → 12:30 山頂ロープウェイ乗り場

4時間で来れているのでシーズン序盤の登山としては良かったのかなと思っています。

山頂レストランのナチュールでは冬季限定で御在所限定白いカレーうどんなるものが食べられるので興味のある方はお試しあれ。

子どもたちが食べ始めると山頂目指す組と待機組に分かれます。山頂は少し肌寒く行動しているときは平気ですが止まったり、一度温まると外に出るのが寒く感じます。体が冷えてしまった組は待機。3番目だけは山頂に行きたいと言うのでふたりで山頂を目指します。

道路部分は雪が解けていますが、土の部分は残雪がしっかり残っています。山頂のスキー場も営業していてソリで遊んでいる家族連れが多かったですね。ただこの日は雨がそれなりに降っていたので雨に打たれると寒い。スキー目的の家族連れは厚手のものを着こんでいますが、私は長袖のTシャツで来ちゃいましたから寒かった。

他にも雪をバックに撮影したかったのかアニメのコスプレした人の撮影に出くわしました。

山頂に着くのも束の間、すぐにロープウェイ乗り場に戻って子どもたちと合流。子どもたちは初のロープウェイ体験。本当は景色の良さを見せたいけど途中まで真っ白で何も見えず、駐車場付近まできて初めて周りが見えるくらいでした。3合目付近の登山道はロープウェイから確認できたので良かったです。あまりの白さに一番上が涙目でびっくりしてました。

と言うわけで3月の中旬ですが、登山にはまだ早いということが分かりました。平野部の気温がそれなりに上がっても山頂付近はまだしっかり雪が残っています。

帰宅してから

子どもたちには食べさせましたが自分は食べずに帰宅したのですぐさま栄養補給。がっつり食べました。

お風呂に入って体を温めて少し横になると、寝返りを打った途端に太腿が攣った。久しぶりの痛さ。やっぱり抱っこで登山って体に応えるのですね。

来月の登山もご期待を!

予定(変更は充分あり得ます)

4月 大日が岳

5月 小秀山

6月 恵那山

7月 御岳山(木曽)

8月 富士山

タイトルとURLをコピーしました