頂き女子の逮捕に見るメンタルサポートの必要性

Mental Health ライフケアサポート部門コラム

“頂き女子”こと魔法少女りりちゃんと名乗る25歳の女性が逮捕されました。

2023年8月末のことです。

男性から金だまし取る独自マニュアル販売し、ウソのプロフィールや“NGワード”も指南されていたようです。

逮捕のきっかけは、大学生の女が男性から1065万円をだまし取った別の事件で、マニュアルが使われたことでした。

男性をだます独自マニュアルを販売

「頂き女子」とは、SNSなどで出会った男性から、恋愛感情を利用して現金をだまし取る行為に自身で名づけた呼び名で、自ら配信していた動画で「世界の平和を守る、人妻JK・魔法少女りりちゃん!」と自分自身を呼んでいたそうです。

その独自のマニュアルを販売し、詐欺の手助けをした疑いが持たれています。

そのマニュアルの内容には設定すべきウソのプロフィールが、細かく提案され「小さい頃から親と仲良くなかった」「DVを受けていたから、家が嫌だ」などの設定が書かれおり、さらに、男性に言ってはいけないNGワードもあり、「好きな男性芸能人がいる」などがNG項目とされていました。

メンタルサポートの観点から気になったこと

ニュースでマニュアルの内容をおおまかに読みましたが、メンタルサポートが必要だなと感じました。

この事件で一番気になった部分が、この頂き女子が金銭を要求しやすい相手の特徴として、

(1)寂しがりや、孤独を感じている
(2)特に趣味もなく生きる意味を見いだせていない
(3)人に頼られたことがない
(4)女がらみが少なく恋愛をあまりしたことがない
(5)借金経験があり金銭管理が得意ではない

この5つを上げていることです。

メンタルサポートと言う言葉を使いましたが、メンタルサポートが必要なのはこの頂き女子ではなく、騙されてしまった人の方にです。

特に(1)(2)(5)は重要で、同じ特徴に際限なく投げ銭をしてしまう人が当てはまります。

ライブ配信対して投げ銭をすること自体は良いのですが、お小遣いの範囲、生活に影響が出ない範囲であればということです。

しかしながら、お金を借りてまで投げ銭をして生活苦になっていく人がいます。その特徴に重なりを感じました。

つまり、メンタルサポートを必要とする人は詐欺にもあいやすいと言うことです。

メンタルサポートを必要とする人はさみしさを感じている人が多く、また趣味がない人が多いです。

こういった人には会話が重要になってくるのですが、必要な会話をできる相手がいないことが多いです。

その寂しさや、見いだせない生きる意味にどう対処するかが重要なのですが、分かっていても間違った方向に進んでしまうことがあります。

さみしさを感じている、趣味もなく生きる意味を見いだせていない人はぜひ弊社のメンタルサポートを受けてみてはいかがでしょうか?

こういった事件を見ると、早めにメンタルサポートを受けると回避できたのにと言う思いに駆られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました